今月の花

ドライバー教育 NUSドライバーは入社後一ヶ月以上、弊社独自のカリキュラムに基づき、徹底した教育を受けております。基本的な運転技術・車両整備はもちろん、接客のエチケット・マナーを重点的に、ドライバーに求められるあらゆる知識・技術をここで修得いたします。また契約先に出向配属後も、毎月実施している通信研修や年2回の集合研修会の受講、3年毎の救急救命講習、社内地理検定試験の受験等 を義務づけており、NUSドライバーとしての資質の向上に努めております。
マナーは常に基本に忠実 弊社の研修は基本の徹底に特徴づけられます。NUSドライバーとしての自覚と規律を促すため、運行システム5大用語(当社独自)の使用とNUSドライバー20ヵ条の遵守を義務づけております。ドライバーが心構えとして、毎朝、運行システム5大用語を斉唱します。またNUS20ヵ条で細かくドライバーの仕事に規律を持たせています。この様なドライバー教育と基本の徹底が自動車運行サービスには不可欠なことと考えております。

実地研修 1)立地条件を活かした研修
弊社立地を活かし、霞ヶ関の官庁街、大手町、丸の内、銀座、日本橋の主要な建物、会社を自動車又は自転車で回り、車寄せの場所、駐車スペースの有無などを確認します。また、他地区の主要なホテル、公共建築物へは自動車による実地研修を実施します。
2)空港・ゴルフ場における研修
役員の移動や社交に多く利用する場所では、ドライバーが心得なくてはならない基本的なマナーがあります。例えばバッグの受け渡しや車寄せの序列など・・・。この基本を実地研修で徹底します。
運転技術の強化 徹底した走り込み
技術力と地理力の向上の為には徹底した走り込みと実地研修が必要です。その為、弊社では各種研修用車両をドライブレコーダー付き新車で備えています。
「後ろに乗るプロ」による指導
いくら走り込んでも我流ではデメリットも多くなってしまいます。弊社では「後ろに乗るプロ」が教えます。又、度々後席に乗車して「後ろに乗るお客様の視点」を体感し、自分の運転にフィードバックさせます。
再教育の実施
十分な教育を実施して出向先に着任しても、一現場が長くなると我流になったり、速度が速くなる傾向がみられます。そこで弊社では、事故惹起等の失敗があった場合はもちろんのこと、特に問題がないドライバーでも一定期間毎に運転研修を実施し、基本を取り戻させる様に努めています。
当社では、ドライバーの平均年齢が50歳(平成30年3月末現在)という、他社と比較しても圧倒的に若く、バイタリティあふれるスタッフを取り揃えております。銀座に居を構えて十有余年、多くの実績とお客様からの信頼に支えられて今日に至っておりますが、この「若さ」と「スマートさ」がお客様から大変好評です。今後もお客様に十分ご満足いただけるよう、機敏で柔軟性に富んだサービスをご提供させていただきますのでどうぞご期待ください。あわせて皆様のご利用を切にお待ち申し上げております。

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NUSドライバーの基本
一車懸命 多くの民が農業を生業としていたころ、賜った一個所の領地を生命にかけて生活の頼みとするという意味で「一所懸命」と書かかれておりました。産業構造の変革とともに、現在は「一生懸命」と書いています。当社では、お預かりしたこの1台の大切さを「一所の農地」に見立て、感謝の気持ちと責務の履行を安全な運行と丁寧な管理をもってお返しする決意として、「一車懸命」を造語し、採択致し、同時に社是としました。(平成21年商標登録済)
洗車道 NUSでは独自マニュアルによる洗車技術方法を特に「洗車道」と命名しております。これは、内側管理としての「車両整備」は当然の仕事であり、一歩進んで外側管理である「洗車」=外観も重視しようという当社の考えに基づくものです。洗車道では丁寧さはもちろん、ワックスがけ、ルームクリーニング等、美観向上のテクニックを備えています。NUSドライバー担当車両は何年経っても新車同様のピカピカ車両です。「お客様には常に<きれいな車>にお乗りいただきたい・・・・・」そんな想いを胸に秘めながら、ドライバーは日々「洗車道」に励んでいます。
運行サービス担当者 NUSドライバーの仕事は運行管理業務に限りません。「運転」しかしない運転手ではありません。当社では当該業務を「サービス業」の視点から捉えておりますので、配属頂いた「秘書課」「総務課」「庶務課」等の一員として、簡単な事務のお手伝いから掃除・買い物等の御用をお申し付け頂けましたら幸いです。
リーダー制度 NUSでは、ドライバーごとの技術の格差を是正し更なる技術の向上を図るため、社内にリーダー制度を設けております。この制度は、車両・運行管理の最重要分野である安全運転・マナー・車両メンテナンスの三分野に対し、各部一名ずつ最も優秀なドライバーを選出しリーダーに任命するもので、他のNUSドライバーの模範となるべき者達です。現在、第一・第二運行営業部合わせてリーダー6名スーパー10名合計16名がその職務に就き、模範業務の励行とともに、研修テーマの発掘や他のドライバーへの助言等にあたっております。

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確かな質と徹底した管理体制について
一車懸命
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