日本運行システム

Qualityドライバーズクオリティ

私たちNUSでは、『一車懸命』を社是に、お客様に確かな質とサービスをご提供するため、徹底したドライバー教育を行い、役員車運転手としてプロフェッショナルを育て上げ、その結果、多くの実績とお客様からの厚い信頼に支えられ今日に至っております。そして今後も努力を惜しまず、さらなるサービスをご提供させていただきます。
皆様のご利用を切にお待ち申し上げております。

多くの民が農業を生業としていたころ、
賜った一個所の領地を
生命にかけて生活の頼みとするという意味で
「一所懸命」と書かれておりました。
産業構造の変革とともに、
現在は「一生懸命」と書いています。

当社では、お預かりしたこの1台の大切さを
「一所の農地」に見立て、
感謝の気持ちと責務の履行を安全な運行と
丁寧な管理をもってお返しする決意として、
「一車懸命」を造語し、採択致し、同時に社是としました。
(平成21年商標登録済)

洗車道 NUSでは「汚れる前に洗う」をモットーに、当社独自のマニュアルによる洗車技術を習得し、大切なお客様の車両を、見えない部分まで丁寧に磨きあげます。この精神を「洗車道」と命名しています。これは、内側管理としての「車両整備」は当然の仕事であり、一歩進んで外側管理である「洗車」=外観も重視しようという当社の考えに基づくものです。洗車道では丁寧さはもちろん、ワックスがけ、ルームクリーニング等、美観向上のテクニックを駆使し、根気を持って行います。ですから、NUSドライバーが担当する車両は何年経っても新車同様です。「お客様には常に『きれいな車』にお乗りいただきたい…。」そんな想いを胸に秘めながら、日々「洗車道」に励んでいます。
運行サービス担当者 NUSドライバーの仕事は運行管理業務に限りません。「運転」しかしない運転手ではありません。当社では当該業務を「サービス業」の視点から捉え、「運行サービス担当者」として、運転以外の時間もお客様に快適なサービスをご提供できるよう、企業の一員になったつもりで尽力いたします。
リーダー制度 NUSでは、分野ごとにリーダー制度を設け、ドライバーの技術と知識の共有を行い、更なる質の向上に努めております。この制度は、車両・運行管理の最重要分野である安全運転・マナー・車両メンテナンスの三分野と地理委員、環境委員に対し、優秀なドライバーを選出しリーダーに任命するもので、他のNUSドライバーの模範となるべき者達です。模範業務の励行とともに、年2回の集合研修会の研修テーマの発掘や、研修会での講義、他のドライバーへの助言、アドバイス等にあたっております。
ドライバー教育 弊社のドライバーは、各個人のスキルによってことなりますが、入社後、平均3ヶ月間の教育研修を実施し、プロの役員運転手として一人前になってから、お客様企業のもとへ送り出します。教育は、長年の経験をもとに蓄積した、弊社独自のカリキュラムに基づき、徹底した教育を実施しております。基本的な運転技術・車両整備から始まり、接客のエチケット・マナーを重点的に、ドライバーに求められるあらゆる知識・技術をここで修得いたします。またお客様に配属後も、毎月実施している通信研修や年2回の集合研修会の受講、3年毎の救急救命講習、地理検定試験の受験等を義務づけており、教育と基本の徹底が自動車運行サービスには不可欠なことと考えております。